shirutaruo’s blog

アラフィフママ、仕事と育児と音楽と。

いってらっしゃい、お帰り

適応障害といわれて休職中、

まだ怠さや軽い頭痛はあるけど、

ごはんの用意(ちょっとしたもの)や洗濯物を畳んだりすることはあまり負担なく

できるようになってきた。すごい!!(元気な人はこれが当たり前なのか??)

ここ数年くらい、ずっとちょっとした家事もきつかった。

仕事も忙しいし、小さい子いるしそれが当たり前と思っていた。

でも、少しマシになると当たり前ではないのかもと思いはじめてきた。

体って、起きたいと思えば起きられるもんなんや。

起きたいと思っても起きられないのは、頑張りが足りないのだと

心のどこかで思っていた。

起きたいときにはちゃんと起きれて、

何かしようと思ったことを小さいことでも実現できることって幸せだ。

それには心身の健康は必須。

まだ、少し動くとふーってなるから無理せずいこう。

 

家族の顔みながら、

いってらっしゃいとお帰りが言えるのも実は今すごいうれしい。

子供の方が後にでて先に帰ってくることもあったから。