shirutaruo’s blog

アラフィフママ、仕事と育児と音楽と。

不用品にさよならをする

片付けが苦手な私。

というか、まず捨てるのが苦手。

なのでモノは多いほうだと思っています。

でもそんな自分とはそろそろさようならをします(決意)

最終目標は「家族と楽しく過ごすため!」

ものを探す時間をなくして、

きれいなスペースで気持ちよく過ごしたい!!

 

やってみたこと(進行中を含む)

・一日一個なにか捨てる

  これはとっても良いです。朝やってるのですが、ほんのちょっとでも捨てた達成感で気持ち良い一日になる気がする。

・場所を決めて少しずつ整理をする

  まとまった時間がとれないと難しいので機会が少ないけれど、成果は出ます。

・子供服をもらってもらう

  これはとっても助かるし、喜んでもらえるのでうれしい

  こちらも、別の方からおさがりをもらって助かっている

  ただ、入れ替わるのでものは減らない~

・リサイクルショップに持っていく

  持っていくのも大変。

  買取は不可は持ち帰るというデメリットも。

 

いろいろ試すなかで、不要なものは捨てられるようになってきたのですが、

うーん、と手が止まってしまうのが、

「まだ使えて、捨てるのは忍びないもの」。。。

一番困るのが、これ!

そして、これが意外と多いのです。

だからはかどらなかったのです。

そういったもの達とさようならをする方法を考えていたのですが、

見つけました。

これから試そうと思っているのが、寄付です。

 

「いいことショップ」というのを見つけました。

子供関係のもの(名前記入でも可)ということ。

お皿やおもちゃもOK。

服とその他のものを分けるとその作業にも時間がかかるので、

一緒に送れるのは助かります。

もったいない、という気持ちも引き受けてくれるし、

社会のお役に立ててる、なんていう気持ちにもさせてくれる。

家もきれいになる。

これだ!と思いました。

 

まずは段ボールにぽいぽい入れるところから始めて、

とにかく一度送ってみようと思います。