shirutaruo’s blog

アラフィフママ、仕事と育児と音楽と。

超久しぶりに編み物

若かりし頃、友達に教えてもらいながらなんとなく数回やったことがあるのですが、

今日は久しぶりに編み物をやってみました。

先日、セリアで4玉ほど毛糸とかぎ針を買ってきました。

YouTube先生に教えてもらいながらだとできるかな?

と思いましたが、そこで止まって!ってときに止めるのも大変。

まずはじめがどうだったけ?ってこともすべて忘れています。

ただ、編んでいくうちに、あ、持ち方こんなんやったと

思い出しました。てか体が覚えてる?最初はつりそうでしたが。

 

そんな私ですが、何とか2断目の途中まで1時間くらいでいけました。

スヌードを作っているのですが、15段くらいなので、15時間かな。

1日ちょっとずつ肩こりしない程度に楽しくやろうと思います。

 

そういえば、昔私が作ったマフラーがフリマで売れたのです。

モヘアの毛糸ですごくかわいかったのですが、

自分では飽きてしまったけど誰かが使ってくれるって嬉しいものです。

 

ものづくりは得意ではないのですが、

実は編み物も、ミシンもやる気スイッチが入った瞬間だけ猛烈にやる気がでるのです。

これが熱しやすく冷めやすいので、今週中には編み終わると良いなと思っています。

 

何かを作るって本来楽しいし、とっても人間らしいと思います。