shirutaruo’s blog

アラフィフママ、仕事と育児と音楽と。

なりたい自分のために今の自分

先日から、自分の理想の姿をイメージできるようになるため、

いろいろと書き出してみていました。

そして、ある程度完成!

そしたらふと、あれ?

理想の自分はなんとなく

イメージできる気がするけど、実感が足りない。

現在から理想までの距離がありすぎ~。

できることとやりたいことがかみ合っていない~。

と思って、とりあえず、もう一つ同じ作業で、

理想(未来)ではなく、今あるものを書きだしてみました。

 

例えば、美容の項目に書いた、理想の自分は”肌がつやつや”

現在は、目の下のたるみが気になっていて、つやつやどころでないけど、

下瞼だけを動かす練習を1週間前からはじめたら、たるみが少し治った。

など、小さな喜びを発見できたのです。

 

理想の自分も大事だけど、

理想の自分になったところで幸せと感じるかは自分次第。

自分の行動が形になっていることを実感できることに

幸せを感じるんだと気づいた。

今あるものにちゃんと気づけるかがポイントなのだと思いました。