shirutaruo’s blog

アラフィフママ、仕事と育児と音楽と。

水分補給におすすめ、(単純に私の好きな飲み物)

暑さが増して熱中症の予防にも必要な水分補給。

実は私、医者からも安静と水分をと言われて、

入院を回避し、実家療養しています。

そんな訳で、最近、飲んでいる飲み物を今日は書いてみます。

個人的に好きな飲み物です。

 

・カフェインレスコーヒー

 基本的に、カフェインレスを飲みます。

 とくに夕方以降は気を付けています。

 カフェインレスのインスタントもあります。

 妊婦の時に買ったものが気に入っていまでもずっと飲んでいます。

 ただ、値段は普通のインスタントコーヒーより多少お高め。

 レスなのに高いのかよ、って思いますが。

 手間暇分でしょうか。

 ドリップタイプのものもあり、そちらは香りもよいです。

 

ルイボスティー

 子供たちの水筒のお茶にも、時々ルイボスティーを入れます。

 麦茶に飽きた時のバリエーションです。

 

カモミールティ

 酸味のあるハーブティーは苦手な私でも飲めるハーブティー

 ハーブティーっておしゃれなので憧れますが、

 飲めないものも多いのです。

 カモミールティーは私にとって安心感のあるハーブティーです。

 透明なカップにいれると素敵です。

 

・あまざけ

 え?って感じでしょうが、こちらは栄養補給の意味も込めて。

 発酵食品を毎日食べたいのですが、なかなか難しいので、

 そんなときは甘酒です。

 メーカーによってちょっとずつ味が違うので、

 初めての商品を買う時はドキドキします。

 あと、アルコールが少し入っているものもあります。

 私はアルコールなしのものを選んでいます。

 ちょっとでも、酔います。。。

 

黒豆茶

 こちらは香ばしさ抜群。

 お腹がすいたときに飲むと、豆スープ的な感じの

 イメージで(あくまでもイメージです)飲めます。

 

ごぼう

 便秘解消に良いときいて、たまに飲んでます。

 こちらも、ごぼうスープの感じで飲めます。

 イメージです。

 

 

緑茶や普通のコーヒーは利尿作用もあるので、

シンプルに水がいいのかもしれませんが、

常温の水はあまり多く飲めないので、

いろいろと試しております。

おすすめがあれば教えていただきたいです。