shirutaruo’s blog

アラフィフママ、仕事と育児と音楽と。

手帳セラピー

前回、心の声を聴けというタイトルで書きました。

具体的には、自分の理想の暮らしは何かを考えています。

もっというと理想の暮らしのイメージを明文化しようとしています。

 

療養中なので、無理のない範囲で過去を見たり、未来を見たり

子どものころから歌うことはずーっと好きだな~

感想文や意見を書くことは嫌いじゃないし苦手じゃない~

とか。その中でできることは?できないけどやりたいことは?

などですが、なかなかこれでは整理できないなともやもやしていました。

 

そこで、思い出したのが、30代前半のころ出張で東京に行った際、

ふと立ち寄った古本屋さんで出会った手帳セラピスト、さとうめぐみさんの本です。

当時の私は、こういうのもあるんだ!とびっくりしまくり、

帰りの飛行機で早速読み、当時の願いを書きまくったのでした。

その時、整理した願いは、もちろん叶っていないこともあるけど、

結婚、出産、あらたな学びについては達成できていました。

当時の私にとっては無謀な願い。でも叶っていました。

 

ならば、今の私にとって無謀な願いも、

少しずつなら叶うかもと思えたのです。

そこで、さとうさんの本のメソッドに従って、

理想の自分を8つの項目

(健康、美容、心・精神、仕事、教養、プライベート、趣味、お金・モノ)

に分けて書き出し、8年の予定表を作るといった作業をやってみています。

 

少なくとも、書くことで整理されますし、

行動に移すための小さな手順に分割して、

ウィークリーにまで落とし込めれば、

多少できる気がしてくるので不思議です。