shirutaruo’s blog

アラフィフママ、仕事と育児と音楽と。

初心者ピアノ モーツァルトのトルコ行進曲

簡単にアレンジされた楽譜なのですが、それでもやはり難しい。

 

まずは、楽譜を読むとこから始まって、体調壊して休んだ半年以上なにもしてなかったので、また一から譜読み。

最近、ようやくもう少しってとこまできました。

 

楽譜記載のテンポではまだ時々指が滑るし、薬指と小指の音が中指とかとより力が入らない。ハノンも練習してるんですけどね。

リウマチで関節が腫れていたり、こわばりがあっても痛くなければ弾けるだよなー。ただ、やっぱり動きは悪いけど。そこはあまり気にしないことにしてる。

ピアノを弾いてるときって、何も考えなくて良いからそこもいい。歌うのが一番好きだけど結構負担がかかるし、マンションだとやりにくいし、元気でないとちょっときつい。

その点、うちは電子ピアノだからボリューム調整できるし良いです。

 

トルコ行進曲、左手のトルコ風リズムもなんとか感覚的に感じることが出来るようになってきました。右手の弱い指は手首の傾きで少しカバーして、テンポもなんとか弾けるようになってきた。

もう少し練習して、

今週のレッスンで合格もらえたらいいな。