shirutaruo’s blog

アラフィフママ、仕事と育児と音楽と。

断捨離計画

寒さも緩んできたので自転車でコメダ珈琲まで来ました。

やっぱり落ち着きます。

今日はここで断捨離計画を作成しました。

心も身体も断捨離してかるーくなろう!という計画です。

 

まずは心

 

先日から決めているのですが、とにかく今に集中!

そのためには、やりたいことは山ほどあるけど、今はこれ!というのを決めてあとはいったんおいておいて、本当にやりたいことから波及したものだけをやる。

 

とりあえず三月くらいまでは、音楽をやります。超初心者ピアノを少し上達させて、初心者になる!あと、ただ弾く練習だけじゃなく、作曲者のこととか、歴史背景や音楽理論も学びながら一曲一曲を仕上げてみる。

音楽理論を使って曲を作ってみる。

その経過をブログ記事に書く。

というものです。

はてさて、どうなることかしら^_^

でも楽しそうです♪

あと、最近急に美容に興味が出てきたのでそちらは自由に楽しみます。

心の潤い満タンに。

 

 

つぎに身体

なんといっても、じわじわ太ってきたのであと4キロ痩せます。5月までに一か月1キロづつ。

対策としては、タンパク質を増やして炭水化物、特に大好きな甘いパンを少し減らします。

おやつもそこそこに。

 

最後はおまけだけど、これも結構大事。

モノを減らす。

一日5分捨てるものを探すことにします。

とりあえず今日はバックの中。

携帯の不要データ。

体調の良い日にお洋服は断捨離します。

 

二月末にこれが達成出来てたら、なりたい自分に近づけたよ、って自分を誉めてあげようと思います。