shirutaruo’s blog

アラフィフママ、仕事と育児と音楽と。

自己啓発?

自己啓発って言葉はあまり好きではない。

だけど、最近見てる動画はそれが多い。

買う本もそういうの。

その結果、なんのために生きるのか。

みたいなことを考える。

良くも悪くも考える。

本当に1番好きなことは?

絶対にやり遂げたいことは?

明日死ぬとしたら、何をやりたい?

だけど、答えはぼんやりしたまま、

忙しい毎日はそれを忘れさせてくれるとても良い言い訳になる。

そのことを助かったと感じることもあれば、また先送りしたと罪悪感を覚えることもある。

もうすぐ誕生日。

46才にもなるけど、20才の頃悩んだことと、ほんの少し形を変えただけに思えて、成長してないなとも思う。

やりたいことはたくさんある。

答えを探そうとする毎日それが生きることなのだとも思う。