shirutaruo’s blog

アラフィフママ、仕事と育児と音楽と。

3和音

子供がヤマハ音楽教室に通い始めて約2年。

こまった、私のストレスが。。。

毎日練習は10分くらいするけれど、てきとう。

レッスン中もふざける。先生にも優しく諭される。(申し訳ない)

私もガミガミしちゃうのでそれも(周りにも)申し訳ない。

急いで仕事から帰ってきて、レッスン行ってストレスが。

 

そもそも始めた理由はこの3つ。

1 年中さんのとき保育園の先生から習うのを薦められた(娘もその気になった)

2 弟も生まれて、娘とだけ一緒の時間を作れる

3 私も一緒にレッスンできる

 

ここまで書いて、あれ?

うまくなるとか、練習ちゃんとしろとかは後付けの理由だった。

安くないレッスン料を払い、職場も急いで出て(こっちも)頑張っているのに、

こんな風にふざけるためにやってるわけじゃない!

っていうのは、確かにそうなのだけど、私の都合でもある。

来年度からは、レッスンに親の付き添いが必須じゃなくなるから

3は直接的にはもうできないし、2も送りは祖父母に頼むし、お友達と一緒に帰るので、その時間もなくなる。あとは核になる1。

ここは娘がやりたいかどうか。

一応続けるつもりでいるけれど、もう少しおおらかに見守りたいのに、

イライラしてしまう。

 

とりあえず、先日のレッスンで聞き取りが苦手だった和音をまとめてみた。

これを順番にひいてみたりしてもらおうかな。

コードならべたら曲できるから喜んでやりそうだな。

私も和音についてちゃんと知りたいので、これまで習った和音を整理。

そうそう、ついでにコードネームはこれか。

なんでマイナーってつくんやったけ、短三度とかのあれだっけ。

と基本がわかっていないので、ちょっと調べたりしてみる。

と、自分も楽しみつつ、もう少し続けてみるかと思ったのでした。