shirutaruo’s blog

アラフィフママ、仕事と育児と音楽と。

ヤマハグレード ピアノ9級B(娘が受験)

先日、娘が受けてきたヤマハのグレード試験。

年長さんから習い始めて5年目、楽しむ程度にがんばっています。

毎日練習はしていますが、いわゆるコンクールに出ていらっしゃるような方とは違って、ただ楽しむ感じなので、まぁそんな大したことないよね、と思っていましたが、

すみません、正直かなり難しい!!!

改めてどんな内容やったか娘に聞いたら(始まる前に確認しろや、笑)

私には全然できません!という内容でした。

YouTubeでの解説してる方の動画も見てまとめてみました。

 

演奏曲2曲

初見演奏

伴奏付け

メロディ聴奏

ハーモニー聴奏

 

演奏だけはなんとかなるかな、あ、あと、メロディだけはなんとかいけるかな。。。というレベルの私。

 

やっぱり小さいころからやっているってすごいし、

良く頑張ったね。合否はまだわかりませんが、

できたよ~と言っていた娘よ、すごいわ。

その反応できるだけでもうすごいわ。

 

と、びっくりした朝でした。

たまに、ピアニストになりたいと言っていますが、

どうしたものかしら~。

楽しくやってくれたらよいのですが。