shirutaruo’s blog

アラフィフママ、仕事と育児と音楽と。

楽天payで請求書払い(国民年金)支払ってみました

4月17日から楽天payで請求書払いができるようになったとのことで、さっきやってみました!

 

  • とりあえず、家で払えるので簡単!
  • もう一つ簡単に使えるpayを常備しておきたい

という二つの理由から、今回初楽天payを導入しました。

 

楽天pay自体を使うのも初めてで、アプリのダウンロードするところから。

簡単だけど、いろいろ長かった。クレジットカードの登録の時、以前のカードを削除していなくて悩みましたが、普段から使っている方にはおすすめです。

アプリで請求書のボタンがあるので、そこをかざすと、

一瞬で、ほんとに一瞬で読み込んでくれました。

とりあえず、3月分をようやく払いました!

あとは、4月から9月分を半年前納したいのですが、金額が大きいので、チャージ上限に本日は引っかかったため、また後日。

なんか、やり方まちがったのかもしれませんが。。。

 

私、通常はaupayを使っているので、そちらでも良いのですが、4月からポイントの付くカードからのチャージが5万円分になってしまっていたので、いろいろ考えいます。

楽天は今、キャンペーンで1%はもらえそうなので、とりあえずそっちで4月中に払えたらなと思っています。

 

ポイント付与についてはキャンペーンなどいろんな情報があり、最適解を探すのは難しいので、普段使うものをなるべく有効にという考え方でやっています。

(それにしても、今回はそこそこ調べました、笑)

 

国民年金もなかなか高額なので、なるべくお得に~と思います。