shirutaruo’s blog

アラフィフママ、仕事と育児と音楽と。

予防接種の予約、母子手帳を懐かしく見る

久しぶりに予防接種の予約をしました。

赤ちゃんの頃は何度も見る母子手帳ですが、予防接種のピークが過ぎたらほとんど見ない!!

なので、母子手帳を見ていたら、色々思い出しました。

 

初めて手帳を区役所に貰いに行く時すごい緊張しました。なんてことなかったですが^_^

産婦人科も予約取るために早めに行かないととか、少子化なのに!?と思ったことなど。

あと、○歳児の記録、とかズボラな私はほとんど書いていません!!働いてたからとかでなく多分ズボラなのです。将来子供に見せるのがちょっと恥ずかしいけど、見せることないかなぁ、、、。

 

それでも、なんだか生まれて来てくれた時の喜びとか思いだしたら、多少やんちゃでも、言うこと全然聞かなくても、ま、元気で育ってくれてて嬉しいなと思えて、ほっこりした気持ちになりました。