shirutaruo’s blog

アラフィフママ、仕事と育児と音楽と。

退職手続き諸々

辞めると決めて、スッキリしたものの、実は事務手続きとか色々ありますよね。

すでに休職しているため、時間もあるので大変ではないですし、ほとんど会社がやってくれるのでありがたい!

私も、在職中はその辺りを担当していたので年度末の切り替えって色々大変でした。

今はお世話になる側です。

 

退職手続き関係で大きな案件、社会保険について、とりあえず、任意継続を一ヶ月することにしました。二ヶ月目からは国保が安かったのでそちらに移行です。万が一、非自発的失業ハローワークが認定してくれたら、国保は翌年度まで減免になるので、そうなったらありがたいなとも思っています。傷病手当や雇用保険が終わったらしばらく夫の扶養にとは思ってるので、少しの期間になるかもだけど。

一ヶ月で辞めるため、三月中旬には退会の申請も忘れずにしなきゃ、ということで、色々スケジュールはメモだらけです。

 

あと、年金は国民年金加入の手続きですが、これは離職票が届いてからとのこと。もう少しゆっくりします。

職場への挨拶の日も決めたのですが、それだけなのに緊張します、、、。でも最後だから、ちゃんと挨拶したいし、会いたいなって思う人もいる。

会いたい人に会いに行く気持ちを優先で、ちゃんとしたいは、ちょっと傍に置いておこう。